身長150cmの低身長で、足が遅く、全く使い物にならない"お荷物ボランチ"だった私が、ペナルティエリア外からのロングシュートを磨き、一気にチームの主軸、そして競合大学からもオファーがくる"スター選手"まで駆け上がった、間宮あや式キック力特化メソッドとは⁉︎

こんにちは!

今日は軸足について
お話ししていきたいと思います!

"軸足ってそんなに大切なの"
って思いませんか?

私も軸足なんて気にせず
キックの練習をしていました。

蹴り続けても上手くいかず
コーチに相談すると
"キックモーションを動画で撮ってみたら?"
と言われました


キックモーションを撮ったところで
何が変わるの?
と思っていましたが

言われた事はやって見ようと思い
実際に動画を撮ってみる事にしました。

撮った動画を見てみると

"上手く飛距離が出ない時"
"上手くコントロールができない時"

原因は軸足にありました。

上手く飛距離が出ない時は
軸足の位置がボールより後ろにある
又はボールより前に出過ぎてる

コントロールが思うように行かない時は
つま先の向きが蹴りたい方向とは
違う向きになっている

ことに気がつきました。

この事に気がついてからは
ただ蹴り続ける練習をやめて
軸足を意識して練習をする事にしました!

私のベストが出る軸足の位置は

ボールの横にくるぶしがくる
つま先の向きが蹴りたい方向に向いてる

でした!


"飛距離がしっかりでる"
"コントロールがうまくいくようにる"

動画を撮って
自分のキックモーションを
知る事が出来れば
ベストのキックまで
結びつける事ができます!

動画を撮るだけ!
意識を変えるだけ!

すぐ行動に移す事ができます!

少しでも迷ってる方はすぐに
ぜひ行動してみてください!